大阪 天王寺 医療法人 平山クリニック

院長ブログ

  • HOME »
  • 院長ブログ

8020危うし!

先日ついに歯を1本抜いた。抜かざるを得なかった。この4年間毎晩マウスピースをして必死で守ってきた右上の奥歯から3番目の歯である。3か月ごとの定期歯科検診は1度も欠かすことなく10年余り頑張ったのに・・・( ;∀;) 残さ …

とうとう自分にもロコモ・・・(´・ω・`)

 この2~3年の自分を振り返ってみると 情けないことに頸椎ヘルニア再発、変形性膝関節症、変形性腰椎症、さらに直近ではテニス肘にも見舞われて、整形外科医やペインクリニシャン(麻酔科医)のお世話になりっ放しであります。健康の …

NHKスペシャル「睡眠負債が危ない・・・」

6月18日放映のNHKスペシャル「睡眠負債が危ない・・・ちょっと寝不足が命を縮める」3週間あまりが経過した。これまで10人余りの患者さんにこの番組を観たのかどうかを尋ねてみた。驚いたことに誰も観ていないことに愕然とした。 …

「ためしてガッテン」の騒動に一言

NHKの2月22日に放送された「ためしてガッテン~デルタパワーの謎」の放映内容が物議をかもし、翌週の放送日には謝罪と訂正がなされるという異例の事態となった。たまたま両方の番組をみていた。確かに「不眠症」の効能しか得ていな …

講演会を終えて

早いもので1カ月が経過した。10月12日(水)大阪国際交流センターで「あなたと家族の大切なお金を守るために~精神科医から見た成年後見制度」の演題で90分間の講演を行った。天王寺区医師会の認知症等高齢者支援地域連携事業の一 …

時候の変わり目には要注意!!

精神科医として35年目に入り、これからの時期、毎年毎回痛感させられることがある。春先や秋口になると安定いていた患者さんの調子がパタパタと崩れる。 その大きな原因は気候にあるとは今や定説であろう。秋口は移動性高気圧、秋雨前 …

『人生最大の目標は・・・」

 先日谷町九丁目で行列ができる某ラーメン店に夜な夜な食べに行った帰り道。谷九交差点にある赤あんど薬局の普段見られない閉店後に下されたシャッターに大きく目立った字で書かれていた言葉が目についた。「人生最大の目標は健康で長生 …

デイケア健康講座 腸管編

 もうとっくにデイケア健康講座は終わってしまった。6月は学会などに追われてブログを書く余裕もなく予定していた「管年齢」の腸管編の記述が遅れてしまった。もう7月の半ば・・・思えば昨秋から某メーカーのヨーグルトを毎日食べるよ …

デイケアでの健康講座  血管編

現在男性で9年、女性で12年・・・これは何の数字かと言いますと人の寿命が尽きるまでの何らかの介護を要する期間を指しています。限りなく被介護期間をゼロに近づけていく。健康寿命を保ったまま80歳半ばを過ぎたある日の朝、目覚め …

デイケアでの健康講座の下準備①

5月下旬にデイケアでシリーズ第4弾の「健康講座」を行います。今回は「私見!健康な老後を迎えるための食生活とは」と題してデイケア参加者に勉強してもらいます。超高齢化社会にある現在の日本において、健康寿命を如何にして保つかが …

1 2 3 »

banner_49

 

banner_23

 

banner_17

 

banner_78

 

banner_69

 

banner_70

 

banner_77

 

 

医療法人 平山クリニック
〒543-0063
大阪市天王寺区茶臼山町1-18
天王寺エルムビル2F
TEL / FAX : 06-6775-8585

診療時間
 
午前
午後

【午前】9:00~12:00
【午後】16:00~19:00
※火曜の午後は15:00~18:00となります。
※日曜、水曜、祝祭日、第2土曜は休診となります。
※06-6775-8585

PAGETOP
Copyright © 医療法人 平山クリニック All Rights Reserved.